2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・オー、名刺入れサイズのポータブルHDD

これは欲しいやも……

この辺[google.com]

に住んでおります.いつまでいるか分からんけど. どっかに,屋根付き駐車場付き7.5万以下で,二部屋もしくは40平米以上で,本棚を5つぐらい並べても平気な床の部屋無いかのう.

伝説のプログラマ、カトラー氏はなお健在だった:So what is IT?:オルタナティブ・ブログ

NT Kernelの生みの親、カトラーは未だに一線でコードを書いているらしい。世界で最も儲かっている会社の秘密部隊を率いて、世界で最も使われることになるOSのコアを作り上げた男。まだ「闘って」いるのだろうか。まさか、浮ついた.NETベースのLonghornを隠れ…

誰がメタデータを記述するのか - そこまできている Semantic Web[cycling.jp]

おのひろきさんが id:suikyo:20050625:p2 と同じようなことを考えてらした. id:naoya:20050623:1119499452 では,プログラマ限定でFOAFベースのをやったらどう,みたいな,やぎさんちっくな発想の話があって,それに呼応するような話かな. ポータルという…

なで^H^Hひまわりキター[tenki.jp]

取りあえず叫んでおくか.

どこまでhackすれば気が済むのか

alt

Mind Hacks: Tips & Tricks for Using Your Brain作者: Tom Stafford,Matt Webb出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2004/12/02メディア: ペーパーバック クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る

夢のコラボ (#757551) | 香港流実写版『銀河鉄道999』出発進行 | スラド[slashdot.jp]

コスモ馬力wwwwwww 何だよコスモ馬ってwwwww 職場でめっちゃ吹いてもーた.

IVR

vr

from id:paraselene:20050625 (゜∀゜)ノhttp://rogiken.org/vr/ 小人さんは、お茶くみを手伝ってくれているのです(確か)。だからソーサーを追いかけるのです。 IVR行きたかった。去年は行ったんですが。 ユビキタスって本来、VRの対極にあるものとして説明さ…

書き残し

聞き始めと言えば、本当は渡辺美里を出さなきゃいけないんだが、5曲には今さら入れられなかった。 SHORT CIRCUITの"レモネード"は、曲調に反して、このアルバムの中でも一二を争う電波ソング。聴いてると笑いが止まらん。80年代アイドル風で好きなのにー。

Musical Batonのチェーンメール性について

何と言ってもMusical Batonの最大の間違いは、まったくフォーマットに制約がないところだ! これが、例えば神崎さんのみたいにFOAFベース[kanzaki.com] だったり、せめて素のRDFベースであったりしたならば、Robotで巡って解析することが可能となり、膨大な…

Musical Baton

貰ってしまったからには。 なんかもっと、それらしいことが言える知識と耳があればなぁと思うのだけど、やっぱり天然な私には無理ですよ。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 10.8GB iAUDIOに変えたと…

Podcasting

iPod使ってないので疎かったんだが,今さらながらPodcasting面白げ.RSSを使っていわゆるネットラジオの 更新チェック ダウンロード を自動化し,さらにiPodに転送する. これだけのことでずいぶんと違うらしい.確かに,何でもHTMLからリンクを張ればいいと…

そして[slashdot.jp]

alt

必死な鉄が約一名w

2005-05-01

from: /.J 嫌なら見るな? (#755538) | スラドにふさわしいネタって何? | スラド うむうむ.議論には有効.意見を言いつつ,嫌なら見るななんて通じない. でも,「叩き」現象に対する解にはならないばかりか,叩きを助長する方向.

カテゴリ名一括置換機能(idea:253)がいずれ実装されると仮定して,カテゴリを考え直し中. テーマも変えたいのだけど,なかなか決められない.正直,何も制約をかけない場合,自分としては今のテーマが最高だと思っている.ただ次は背景を白以外にしたい.ま…

ぐは

そ、それはフライングですにょ。さとー氏、渡すときにテスト用って言っておいて下さいにょ……。まだチェックし切れてないですにょ……。 まあ別に今から戻す必要は無いんですが。

【お知らせ】IT戦士、日テレで教授に - ITmedia NEWS

だ,誰か撮ってない!?

その他万博雑感

車で行ったので、ベルギー館に入ってもビールが飲めなくてしょんぼり。万博会場は、断じて車で行ってはいけない。それとも買って持ち帰れたのかなぁ? 北欧合同館は手抜きで腹立った。モノがねーよモノが。 そう言えば、全体的に外人が少ない。もっと沢山来…

ポーランド館

最後はポーランド館でポーランド料理を食べた。ローストダックの何とかベリー(クランベリーかな)ソースが、とてつもなく旨い。感動した。民族衣装を着た綺麗なお嬢さん(見かけお姉さん)が、丁寧な日本語でウェイトレスをしてくれる。ピエロギというピロシキ…

リトアニア館

金曜は曇りで涼しくて助かった。それでも頭痛くなって大変だったけど。 ロボット展見終わった後は、一番南のゾーンに行ってリトアニア館とか見てた。確かにあやしい漫才が……「日本人は寂しくなるとハラキリをします」(爆笑) 面白すぎる。

プロトタイプロボット展インプレ

万博でのNEDO関連ロボット展示は、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)による「次世代ロボット実用化プロジェクト[nedo.go.jp]」の中間展示である。ロボットステーションで万博期間中展示されている10体が「実用システム化推進事業」、プロトタイプロ…

というわけで、ようやく感想アップ。 念のために言っておくと、ロボットに関しては門外漢の素人ですんで。

そして

BARホンダのみが0pts(^^;

サッカーは良かったが

F1USGPは一体…… 歪んでるなぁ。

確かに

チープ革命重要。システム重要。 価値観とかまでの影響を考え抜いて、それが実際に起こっちゃうより先にそれを描くってのは難しいなぁ。しかし、個人のレベルまで落ちればそれで解析終了ってわけでもないし、とにかく考えざるを得ない。

帰ってきた

つかれたー。 ……と、取りあえずアンテナ追加。バトンは……どうしたものか……(^^;;;;;

やばい

リトアニア館超行きたくなってきた。

万博行ってきま

もちろんロボ狙い。

ガンダムヲタはヲタじゃない説

alt

先生! 最近,ガンダムがメジャーすぎる気がします! 一般人にヲタと言えばガンダムだと思われて,「まあ,ガンダム見てるぐらい許してやるか」 程度の認識でヲタクを理解した気になられてしまっては,ガンダム以外のヲタはどうすれば良いですか.フナムシで…

ダメ分が足りない

ダメ分はダメに含まれているのか? はっはっは,当たり前だろう. なんかダメDVDでも買ってくるか……