2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(自称)発行部数≠印刷部数

これ[j-magazine.or.jp] かな? 正直,もっと少ないかと思っていたけど.

写真上達の近道

写真のことは良く分からないから正しいのかどうかは知らないが,あえて道具を限定・固定することで「自分の距離」を見つける,という考え方にちょっと惹かれる.何かに応用できる気がする.

ちらしの裏?

私は、天然で書いちゃったあと、随分経ってから、「ああ、こういうことが書きたかったのかー」と納得するパターンばかり。多分これは一生変わらない気がする。事前に意識的に把握していたことよりもっと沢山、本当は胸の中に抱えていたんだなぁということが…

やる気のないレシート[geocities.co.jp]

alt

禿藁この辺はぜんぶオレンジニュースから.

Webサービス有害論有害論[blogspot.com]

dev

そういや,見に行った先輩の社内レポートがまだだぞ. それはともかく, 一方でXSDだのWSDLだのをPracticeしてる人たちは結構いるんだよね。そいつらにバーカバーカといって悦に入ったって何も起きないっしょ。じゃあその代替はどうやって作るのがいいのよ、…

質問厨房がウザイのは、サイトの設計に問題があるんじゃないのか[fladdict.net]

dev

まさかとは思うけど,念を押しておくと,華和梨とは関係ないっすよ. デザインで議論を矯正するという(特に新しくはないが)アイデアを再確認しただけ.

Dashboardのデザインガイドライン[blogtribe.org]

dev

シンプルさを保つために必要な手順. 制約ってのは重要だ.

POM[impress.co.jp]

これは確かに必要で,今までは個人レベルでテンプレートを抜き出すのがせいぜいだったのを,きちんと解析してデータ化まで持って行った点が偉いのだろう.プレゼンまで漫画でやっちまう[ipa.go.jp]ってのが素晴らしい. #プログラミングシンポジウムに出し…

やっとSP10000行ったー!

けど、ポイント計算対象が増えたVじゃ意味ねぇなぁ……orz 1200行けば人として認めてもらえるだろうか。 正直、タワーとか激しくムカツク。コンマイ商法最悪。というか、商法になってない。

よく考えたら、全部ベテランだったな。あれはやりすぎだ。

つーか

掲示板のSPAM何とかしてくれよ。まあキーワードとかつけりゃいいんだろうけど。その前に識別子変えればいいのか。

がちゅみり

週間化かよ。マジかい。 新人沢山で、今度も息が長くなるかな。がちゅみり後半はベテランばっかりになってたんで、これからはゲストも比較的新人になってくるかな。でもアイドルっぽいのが多くてちょっと引く。だいたい、メインパーソナリティで比較的キャリ…

ちょっと巡回してみる。

あるいは

alt

メイド喫茶はメイド喫茶でも、「午後3時の魔法」みたいなのでもいいよね。 迷うと森から出られなくなるようなサバイバル喫茶(違

メイドバー

alt

そういえば誰か作らないのかな、メイドバー。色々問題が起きそうだが。 # naisyosan 『問題になる前に、できたら行きましょう』 というわけで、id:naisyosanからURLが送られてきた。fancycat[fancycat.jp] ……こ、こんな近くに……orz というか、求めていたのは…

仕事してへんやん……

ROM-レス。も好き

元カノがいいね。ファンタジーだね。でもいいね。

alt

会社じゃ雑用ばっかりで仕事できないから家で仕事するってのは普遍の真理なのか。

『きつねさんに化かされたい!』に普通に萌えている自分に気付く。

レーザーマウス

alt

職場で使っているMX1000は,少し重いところが使いやすい. しかし,あまりにジャストフィットな重量感ゆえに,イライラしてくると,手に持ったマウスをそのまま机に叩きつけたくなる衝動に駆られるのはいかがなものか.

エミュレータ vs シミュレータ

/.Jで,UMD解析のツリーでエミュレータとシミュレータの違いについての議論がちょっと面白かった.定義を再認識した. どちらもオリジナルシステムの再現を行うサブシステム.「内部変数の再現」が,エミュレータの定義であり,目的かな.漏れ的には.「I/O…

帰還報告

広島県まで行って来た。疲れたー。 ご参考: http://www.flickr.com/photos/44909648@N00/tags/gwdt2005/