2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューガルデン

22:48 <m> ベルギービール買ってきた。 22:48 <m> 日本語に訳すと、「ほえ庭」? 22:48 <m> Hoegaarden ……orz</m></m></m>

え、行くの?

「大人のお子様セット」ワロタ。 ぐぐっても一件しかかからないあたりが本物だ。

おやすみ

連休の半分ちょいはドライブで消滅。後の時間は仕事の準備だなぁ。 でも何かしよう。 がんばるぞ。

6/29 30girl 1,2巻同時発売[30girl.com]

ばんざーい……って、あれだ、1巻も再編集で発売し直しですよ。ぐはぁ。 今のやつ、そんなに読みにくかったかなぁ。30girlってぶっちゃけ4コマじゃないから、4コマ/pageはおかしいと思う。間をレイアウトで稼ぐってのも何だかなぁ。あの変なテンションがいいの…

エウレカセブン

再放送第二話をちらりと見た。 絵はよくできてると思うし、見ていて気持ちがいいのは確かだが、それ以上のオーラは今のところ感じないなぁ……。周りはかなり褒め称えてるのだけれど。 エウレカの、最近サンライズが多用する、健康的かつ不思議系のデザインが…

おお

watさんが。 無責任だけど、心底応援……とか言ってる場合じゃない。はやくはやく。がんばらないと。

帰ってきて最初に知ったこと

http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200502100000/ウクライナ大統領萌え(話題が古すぎます、先生) 腹黒いところが素晴らしい。人がゴミのようだ、とか、裏声でけたたましく笑って欲しい。あと皇帝グラス必須。

そうそう

ヨーロッパってティッシュペーパーがないんよね……。すっかり忘れてたわ。 トイレットペーパーがあるからいいけど。

と言いますか

alt

スペインの女性は比較的背が低めで威圧感が無くてよろしいです。

@BCN

alt

噂の首絞め強盗にはどこで会えますか?

岩崎つばさ/30girl (1)

主婦が主人公のくせ、いまいち編集が効いてないテンションの高さが最高。 洗足池でお祭りをする小池台(上池台?)商店街が舞台という、激ローカルっぷりも個人的に最高。 ストーリーにはあえてCMを全く絡めず、スポット的に企業モードを挟むのがかえって上…

ととねみぎ/ねこきっさ (1)

まったりと。 マヤさんとルーシア萌え。

野尻抱介/太陽の簒奪者

読んだ気がするんだが…… イマドキのネタと真面目な執筆っぷりで、なかなか素晴らしい。ストーリーは基本的に刺身のつまでしかない、野尻さんらしいハードSF。ただ、統合された知性との比較の一端に読者をある程度置いてあげる役割も果たしていて、今までほど…

今野緒雪/マリア様がみてる 妹オーディション

久しぶりの高飛車祥子さまとか、新キャラ大量発生とか、由乃さん絶好調とか、可南子脱落決定とか、蔦子さんに妹疑惑とか、最後のオチに、今野さん特有の絶妙に煮え切らない引き加減を感じてみたりとか、色々ネタはあれど、一番心に残ったのは、祐巳の自然な…

桜坂洋/よくわかる現代魔法 (2) ガーベージコレクター

前作に比べると中だるみ気味で、焦点も少しぶれている感じだけど、変わらず視点が素直でよろしい。 白雪姫も桃太郎も、ハッピーエンドを迎えてもなお、ピリピリと充実した昔の冒険を渇望し続けたに違いない。しかし戦いをきちんと終えなければ、想いは永遠に…

長森浩平/タイピング・ハイ! (2)

一巻は応募作だったらしいが、二巻に至るまでのどこかに、『脳の中の幽霊』が入っているに違いないと思う。言葉の端々、設定の端々からそう思う。 というわけで、原始の自分やモード別複数人格とその統合の話が正面に出てくる第二作。そこはそれ、ラノベなの…

長森浩平/タイピング・ハイ! (1)

遂に買ってしまった、噂の縞ぱんちゃん。 AIネタ、脳神経科学ネタなんだけれど、その点に関しては散漫で納得できない。AIの本質は擬人化できない部分にあり(従って大多数の人間にとって容易に扱える物ではなく)、機械、もしくは環境のサブシステムとして扱う…

桜坂洋/よくわかる現代魔法 (1)

ふと気になって買ってみたラノベ。 はたして正解というべきか、この本は『正しいMATRIX』 だった。奇天烈SFX漫画になる前の。MATRIXを現代魔法少女(ただし、この世界の魔法はプログラムで実行する)に置き換えたような話で、しかも主人公は神なんかじゃなくて…

畑健二郎/ハヤテのごとく! (1)

isbn:4091272711 何が驚きと言って、マリア17歳、ハヤテ16歳、ナギ13歳というデタラメな設定。さすが少年誌。それに、16歳と13歳なら、別にとやかく言う年齢差ではないと思う。 久米田氏の弟子ということで、師匠のバランスを逆転すると、ちょうどこうなる感…

みなぎ得一/足洗邸の住人たち(1), (2)

isbn:4847034260, isbn:4847034422 魔物と人間が共存している世界の話。しょっちゅう殺し合ったり、暗殺したりの物騒な世界なんだが、舞台がアパートなんで、どうにも不思議。 溢れるパワーがおもろい。 リミッターを外した荒木飛呂彦が、ニアアンダー7をや…

大量の本を買い込んだ

ここ半年に読んだのも含めて、ちまちまと一言感想を続けてみる。 もうちょい推敲しようと思ったんだけど、このままだと何かあったら遺稿になりかねないのでw、投棄しておく。

高橋メソッド面白すぎじゃ。 つーか、これを使ってどうやって発表するんだろう。そのまま読むんかな。

出ましたっ!パワパフガールズZ [gooside.com]

なーにー。パワーパフガールズが……どれみとプリキュアを足して2で割ったような姿に……。

JAXA,春の特別公開 | スラド [slashdot.jp]

全滅。来週は日本におりませんので。久しぶりにつくばに行きたかった。

PantherとかTigerとか

パンツの柄みたいだな、と思ってしまう今日この頃。

鎌倉の桜は満開ですが、花見の暇も無いわけで…… まぁ、毎日通勤で見られるんだから、良しとしよう。

"夢を失った技術ヲタ"[slashdot.jp]

というツリーに、そこはかとなく同意。別にスラドに限らず。 全体性の放棄には、特に日本人にとっては、こういう危険が直結してると思う。やはりこれからはぎっしゅだよ、ぎっしゅ(謎

思い出した

ちえらぼのピンポン球はこれ[mycom.co.jp]か。 若手プロジェクト恐るべし。

妹オーディション

まだ買ってないんだけど、周りで妹オークションとか妹TOBとか訳の分からない変換されてるのをどうにかしてください。 妹転売厨とかいそう。

がちゅみり

alt

マジだったのか! まぁ、潮時という意味では3,4回目の潮時なんだろう。しかし、ドム姐は、声優としては一本調子でアレだが、ホスト役として実に優れた技量を持っていたので、残念。