2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最低映画単位[kDm]の創造者、世を去る[tea-nifty.com]

なんと! うーん、とっさに超先生を連想してしまった。 デビルマンは見ておかねばなぁと思っていたのだ。変な映画と言えば、劇場版AIRも相当すごいらしいので、是非とも見ねば。

ふえー

ほんまやー、id:ryokoさん消えとる〜orz

さてさて、華和梨を省みると「里々wiki」「文屋」に相当する物は無し。 ユーザー数も一時期と比べてかなり減っているためマンパワーも期待しにくい。 from: Refrain[sakura.ne.jp]全くその通りでつね。 しかし、実は、華和梨8を文や里々と比べられるのは少し…

そう言えば

ユーザには、使いにくいインターフェースで操作を間違えても、自分のせいだと思い込む習性があるというのが、POET(誰のためのデザイン?)の一節にあるけれども、二つの、同じ機能と同じレベルの洗練度を持つインターフェースがあった場合はどうなんだろう。 …

お前ら、ちょっと表へ出ろ(ドナルドAA略[infoseek.co.jp]

いやーん�堯福陰◆院� しかし分からないのは……ふぁんとむ9さんって、何でそんなに私の文句に弱いんだろう(^^; 私、めったに悪い言葉使わないでいるつもりなんですけどね。ちゃんと向上のための意図を持って使ってるつもりなんですが、やっぱり信用無いんです…

華和梨開発ツール再考[nanika.jp]

ありがたいことです。 ロギングシステム SHIORI側がクライアント、表示側がサーバでよろしいのかしら。logdはsyslogサーバだし。しかし、そう考えると、サーバには複数のクライアントが繋がるものなのかな。 リアルタイム表示 tail -f(ry 実際、私は普段それ…

眠り病

alt

日曜は死んだように寝ていた。何だったんだ、あの疲れっぷりは……

華和梨とかOKとか

一人一人で「初心者」という言葉の定義が違うような気が。 あと、レイヤがもっと沢山ないと意味がない。 口で言っても詮無いことか……。働かないとなぁ。

そろそろ自分を見つめ直す時期に来ている。 いや、十年ぐらい前に来ていた気はするんだけどねw

port ellen

alt

ついに飲み終わってしまった……。20年sherry cask。今まで飲んだ酒でも、一、二を争う一本だったんだが。まだあるだろうか。しかし、今度手に入っても、そうそう飲めなくなってしまうな。

運輸多目的衛星MTSAT-1R

愛称はなでしこ ということでよろしく。 何はともあれ、打ち上げが成功して良かった。衛星が軌道に乗るかはまだ分からないとしても。

今日の誤変換大賞

alt

内輪IRCのログより発掘。 「和風電器ホラーアドベンチャー」 季節は夏。 亡くなった叔父の仕事を引き継ぐため、主人公松下電子は山間の街を訪れる。 独特の色合いを持った旧家の並び。美しく揃えられた立木の枝。 業務を覚えていくうち、様々な同業他者と知…

おとボク関連

「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト[xrea.com] おとボク用語集[bx.jpn.org] おとボクネタ―――キャラクタ詳細データ[jugem.cc] よく考えると、こんな世界をよくここまで構築したな、という方が真っ先に来るべきだったか。

USB

どなたか、USBキーボードでコンソールに触る方法知りませんか……。

おとボク

多分一年ぶりぐらいにゲームをフルコンプした。いやー、これは本当に良くできた環境ソフトですね。全部眺めてみた結果、最終的にはタイトル画面のお姉さま二人のCGが一番のお気に入りかも。このゲームの性格が最も出ているような気がするな。 いちばんキツそ…

おとボク

まりや、由佳里、一子(?)終了。割と面白かったけど、少しだけ食い足りない。 テーマの割り当てや対比は安定しているんだが、シナリオは事務的な印象もある。モノローグと解説的台詞の限界でもあるか。もっとキャラの魅力を前面に出して欲しかった。何だか一…

ごきげんよう。

キスだろうと、その先だろうと!

その先? と、とっさにマッドテープを思い出した。懐かしい。 それはともかく、『おとボク』こと、処女はお姉さまに恋してる[caramel-box.com] 。これは良いものです。キシリア様もきっとお喜びになることでしょう。ウィッツさんが2005年ベストと言い切るの…

iAUDIO M3

昨年12月から二度もファームウェアバージョンアップがあったようだ。とりあえず入れてみた。まだ結果は分からない。

http://zian.org/cgi-bin/nfa/htm/1108088621.html [zian.org]

from: id:wits99:20050215 しまった、見逃してた。てか、会長ほんとに強いな。ちゃんとチェックしておくべきだったのか。まあ通常版出るからいいや。……いや、それより本家のランキングで、主人公が会長と普通にガチンコで競り合ってる事実の方がすごい。どう…

待望のプレビューボタンが!

なんか書き込みフォーム変わったなと思ったが、最大の改善点は「プレビュー」ボタンが付いたところだった。あとはどうでもいい。

男の隠れ家が女の隠れ家に

alt

ヤマハ、女性をターゲットにした組み立て式“防音室” - ITmedia NEWS [itmedia.co.jp] 0.5畳で70万ってのはちょっとなぁ。前の奴は1.5畳で50万前後だったのに。ピアノ持ってるお金持ちお嬢様狙いだからか。D.I.Y.でも作れるかな、これ…

与太[hatena.ne.jp]

コメントに書こうと思ったけど、長いので。 一つ問題なのは、グローバル関数ならともかく、クロージャが一時(ローカル)変数にアクセスできないと、相当つらいんだよね。クロージャを使うたびに変数名が必要なのでは、わざわざ無名にした意味が全くない。 別…

DSにPalm OS?[engadget.com]

そんな噂もあるのか。任天堂がラインセンスを取ったとか何とか。

セキュリティ携帯[itmedia.co.jp]

ネット発の某公開グループセラピー本じゃないけど、ここまで来ると浮気サポート携帯のような気がしてくる。着信しても分からないってのは徹底的だ。認証技術に凝るのもいいけど、こういう心理的な懲り方も面白い。

そして午前中の会議あぼーん

ヽ(`Д´)ノ

花粉キター

本格飛散第一日目か。まだまだ序の口ではあるが。

まじでびんしょうにならな。時間なさすぎ。 今年の目標はちょっとだけ文化的生活。って、2月半ばでこういうことを言うのは、既にびんしょうでないか。 ひきこもりイクナイ! とりあえずこれ[rakuten.co.jp] のチケットが取れたらしい。家族分だけど。 コンサ…

大野哲也はこのまま引退かと思っていたんだが、まだまだ行く気なのか。プリズム何たらも、やんなきゃなーとは思っているんだが……

知識表現としてのソフトウェア

alt

一時変数のスコープは30秒以内に読み終えられる範囲でなければならない、とか勝手ルールを列挙しようと思ったんだが、明日は早いのでもう寝るー。