2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『はねむす』[nifty.com]

amazonでぺしぺし買い物していたら、こんなものを推薦された。Webコミックの単行本(上のリンクはWebコミックの実体)。 むかし同時多発的に流行した天使もの・羽娘ものの一つ。歌うたいであるところまでシンクロしてると、さすがに懐かしい気分。そんなー時代…

ナポリピザの標準仕様が策定[slashdot.jp]

余りにも面白い。ちょっと負けた気分。

NHK技研公開

に行って来ますた。なかなか面白かった。デジタルコンテンツ商売で右往左往って感じで(邪) スーパーハイビジョンは綺麗なんだが、プロジェクタがちょっと弱かった。あと解像度以前にfps上げろと。 再帰性透過反射材テントには激しく笑った。でも結構使えそう…

サンプルボイス公開

零距離罵倒(゜∀゜)。破壊力抜群。 あわただしい更新に笑った。タカヒロたん頑張れ!

“アニメ声”で自然にしゃべる音声合成技術、富士通が新開発[itmedia.co.jp]

韻律情報なら何でも食うはずなのだが、さすがITMediaは市場を良く分かっていらっしゃる(w つーかさっき仲間内の車関係MLで「お兄さま,次の信号を右折ですの」というSubjectで流れてきたFYIな訳だが。 欲しい(マテ

TG体験版

数年ぶりにTG買っちゃったのに、ほんの数日でOHPに掲載してやがる! くそう、騙された!(w ねーたんもねぇやも美味しいキャラだし、柊家はすき焼きつついてるし、言うこと無しでございます。 発売がまちきれねー。

視覚障害

音声認識関連を漁っていて、いつの間にか視覚障害者とPCとか、media="aural"とかそういう世界に突入。色々大変そう。 視覚障害者のUNIX環境[watakatsu.com] YOMIURI ONLINE: 技術と経験で障害克服[yomiuri.co.jp] 視覚障害者のWindowsパソコン及びインターネ…

うお

何か知らない間にお隣で喧嘩してる! お前ら早くさとー氏に釣られてると気付け! クマーとか言って逃げろ! いやつーか、いくら敵がいないとがんばれない体質だからって、明らかな釣り目的の書き込みやめよーぜ……。アホかっちゅーねん…… でもmoreだからSolar…

COBOLと言えば、検索して見付けたこれ[ibm.com/jp] が笑えた。定年退職して暇になったCOBOLプログラマが、オープンソース世界を席巻するという未来予想図。面白すぎる。でもまあ、FORTRANはともかく、COBOLぐらいなら遊んでみてもいいかなと思う。 コンピュ…

この銀河で初めてのバグ

#もはや元ネタの欠片もない感じ。 「バグ」、「デバッグ」の語源[itep.co.jp] Grace Murray Hopper女史のポートレート[jamesshuggins.com] from 例によって/.J[slashdot.jp]1947年、Hopper女史がHarvard大でリレー計算機MARK IIのテスト中、蛾(moth)が入っ…

エラく期間が空いた。ちょいと忙しい。 つい昨日、メインマシンがDual Opteron体制になった。久しぶりにDual機特有のキビキビ感を味わうも、AGP用HT Tunnelドライバが上手く入らなくて悲しい。昔のAGPミニポートドライバと同じ名前のサービスを定義しようと…

デモムービーキター♪[q-z.jp]

なぜかOHPと配布サイトのは消された様子だが、予告日の明日には復活と思われ。フライングするとTGに怒られちゃうんだろう。 神月ムービーを彷彿とさせる説明的展開の中でも、サビで雰囲気が変わったところの、蛍を放すひなのんが優しそうで印象に残る。違う…

productが無いと肩身が狭いのう。

適性・適職診断[haken.co.jp]

「周りがやっていることを自分もしなければならないと感じる」 Yes(ぇー あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・ 『平和を求める』 気質です。 良い精神状態の時 愛想がいい・心が広い・辛抱強い・偏見がない 悪い精神状態の時 無頓着・片意地・…

ちゃんぷるー[samuraichamploo.com]

おーれっ!(ぇ 来ました来ましたよ。三匹が斬る+黒鉄(くろがね)+HipHop+偽アフロ。 久し振りに毎週楽しみに観るものができたぜ。

Air H'' Phone接続用CFカード[uklip.com]

これでりなざうを捨てずに済むかな。やぎさん[hatena.ne.jp] とこから。

DARPAグランドチャレンジ

再放送見た。すごいのかすごくないのか微妙なところだ。 もちろん、これほど明確な目的で技術を引っ張る組織と文化的バックアップが存在することはすごい。それにやっぱり、オフロードでITSやってる実際の映像を見ると、インパクトがある。 自分の無知を棚に…

京ぽん早速不具合キタ━━(゜∀゜)━━!!![ddipocket.co.jp]

パッチが配布される予定らしい。

グローバルIPがやってきたり、内輪のVPNに繋がるようになったり、イベントなのか作業なのか良く分からない状態に……。 妹バス停、いい感じですな。走ってきそう。パンくわえて。どーも君が。

ISP変更テスト

きょうぽん(←何故か変換できない)

初カキゴ。あーちょっと面倒かも。

世界に広がるどーも君[cardhouse.com]

すごいのはコレ[i-mockery.com]。いつも剥き出しの歯が愛らしい彼[domomode.com] だが、NHK BSキャラクターから、NHK全体のイメージキャラに昇格したらしい(w 何で、あんな使えなさそーな[nhk.or.jp] 奴に取って代わられたのかと思ったら、そういうことだっ…

市販の音声認識エンジンをリストしていたら「加奈の郵便屋さん for SmartVoice」が出てきてワロタ.

某(例によって21禁エリアの)スレより

妹という・・・ 地名がある。 ※滋賀県愛知郡愛東町妹 郵便番号527-0162 この「愛知」は「えち」と読み、「妹」は「いもと」と読みます。 ぐぐったらこんなのも発見[biwa.ne.jp] トリビアすぎる。

逮捕する側[emaga.com]

むー。やはり絶望的か。 まあ、本人の有罪判決は仕方ないだろうと思うが、USの誰かさんみたいに、向こう何年間PCに触るべからずとか言われたらキツい。本を書いても、nyそのものの破壊力は出せないし。やっぱりモデルを理解させるには実物がないと。 解説サ…

万能プラネタリウム[nifty.com]

Javaアプレット。 ニート彗星って23時には沈んでしまうのか……どうせ肉眼では見えないんかのう。双眼鏡とか持ってないしなぁ。

多少は影響が見えるかな[iij4u.or.jp]

なかなか上手いグラフが見つからない。JPNAPはもう数日経たないと見えてこないし。

「萌えアニメ」は何処へ向かっているのか[odn.ne.jp]

ちょっと見付けたテキスト。 内側からの視点に疑問もなく閉じていたり(勉強しる。というか勉強してなくても少しは聞こえてきそうなものだが)、飛躍した結び付けが多かったり、まあアレなんだが、萌え文化が少女漫画の歴史をなぞっているという私の感覚を補強…

あんまりヲタ濃度を上げても困るし、やってることそのまま書いてもまずいし、そろそろblog人格の位置づけを決めないとまずいかな。GW以降なかなか書くネタが。 取りあえず、未納関係の一連の茶番劇は○沢一郎の陰謀説をかたくなに唱えてみる。nyは内輪で書い…

Video Games - Lost in Translation?[slashdot.org]

なぜウチらのゲームは日本で受けませんか、とアメリカ人が悩んでいる。特に映画原作系。「映画ゲームはつまらんからだ」という当然の指摘に対する、「じゃあ007ゴールデンアイはなぜ売れた」という渋すぎるツッコミに笑う。あと「good movie == good gameじ…