2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイ系なんて言葉、初めて知ったよ。

Surprise to see me?

XP Reloadedという噂[japan.cnet.com]助けて! 増殖するイルカとsquiddyが攻めてきます。

内輪チャットログを眺めていて驚愕。『お嬢様ことば速習講座』なんて本があるのか。探さねば。satosとん、ネタ取ってごめん。

vectorの伸張率[radiumsoftware.com]

from kusigahamaさんとこ[hatena.ne.jp] 単純に、l+cl > c2l から導かれる値と考えていいのかな。でもまあ、大抵は既に他のデータで占有されている気が。

やっと一段落。だったらいいなぁ。三月はまた二正面作戦+期末だよ。うぐぅ。 何でみんなプログラミングとか絵描きとか文章書きとか好きなんだ? 私はちっとも楽しくない。というとちょっと嘘になるが、四六時中研究したいという気にはなれない。やることが…

MyProfile[myprofile.ne.jp]

無料自己紹介サイトが、無料日記サイトになって、無料blogサイトになったようだ。色々と女性向きデザイン(らしい)で、女性ユーザが多い(らしい)のだが、何が面白いと言って、日記とblogの機能が分かれているところ。どういうつもりなんだ。

酔狂さまは祥子タイプです!

祥子様と呼ばんかい。 マリみてでGO![u-maker.com]

小悪魔

悪魔ぢゃねえじゃんよ![littlebsd.com] 本番(?)ではそれっぽい服装なんだろうか。3/3オープン。

暴君ハバネロ。二袋目で既に普通に食えるようになってしまったため、調子に乗って、先日extremefood[extremefood.com] のDEATH RAIN Habanero chips[extremefood.com] を買ってきた。が、まだ開けてない。わくわく。 日記が開いたら、何かあったと思って下さ…

"何てすごいのだろうと思った。"

HIDさんから借りた「ジョン・レノン対火星人」(高橋源一郎[funk.ne.jp])繋がりで対談本を読んでいて、ふと「そういえば吉本ばなな(現在は、よしもとばなな)って読んだことないな」と思い立って、読んでみている。内容はともかく、文体については読んでみ…

drummania

先日、ついにカードが耐用回数を超えてしまったらしく、買い換えを余儀なくされた。それ自体は構わない。んが、芋曲はKONAMI IDに紐付けられているからいいとしても、SPが継承できないのが痛い。また鍛え直しだよ。つーか、もうへたれな自分のスキル上げるよ…

IIDX

……bang doll IIDX 10th mix? 前作の軟派路線が嘘のよう。

しかし、どう考えても、Atom2RSSよりは、RSS2Atomの方が必要なような。

産総研プレスリリース ■リナックスソフトの多言語化をオープンソースで実現[aist.go.jp]

LGPLのライブラリ。ここ[m17n.org] が公開ページ。M-Text、重そうなんだけどどうなんだろう。トレードオフがどのレベルで発生するのか。 Matzさんの日記から。

ICC[ntticc.or.jp]

知らなかった。行かねば。

今日はめっきり悪人モードやね。

無脳

人工無脳ってのは一種のBehavior-Based AIだと思うのだけど、AIの設計とAIの動作というのはまた別のもので、当然ながら現時点で設計が本当の意味で創発的に行われる枠組みは存在しない。Behavior-Basedは、主にリアルタイム性、頑健性(未知の環境に強い)で評…

神は沈黙せず

読んでない。 最初2/3は論文のような話でした。作中人物の会話や討論はことごとくネタを披講するために存在している。これぞ日本SF。 (中略) 一方、作品の最後で 主人公たちは大切な人を守るというミームに従うことを宣言する。 展開がミーム同士のせめ…

無脳だってば。

つぶやき

思考にベタな実装は嫌いだが、それがシンプルなら、せざるを得ないこともある…… スタック一本増やすか。あーうー。

480Mbpsの転送速度を実現する「ワイヤレスUSB」規格 〜NECが説明会を開催[impress.co.jp]

できればワイヤレスUSB給電をサポートしてくれ(無理)

ギガバイ子のガイドライン(本物)[gigabyte.co.jp] 古い話だが、ギガバイ子、捕まる[mycom.co.jp] とか紹介されてるのを見て笑った。 そういや最近、JAVAナース[itmedia.co.jp] なんてのもあるやね。

今週号のスクラン

強力だ!(*´Д`) しかし、やはり播磨・沢近ネタが一番盛り上がる。ツンデレマンセー。

帰還

240*2。まだマザボを買ってない。冷却系とあわせて少し考える。

サー! ごきげんよう サー!

つーか、価格改定したけど240, 242は下がってない。そりゃまあ、まだ本格的な競争に入ってない現在で、厨が244を選べるようにする意味は無いからな。仕方がない。買うか。CPUはともかくメモリがうざいんだよな……

有用性を証明せよ

最近、物語養分の吸収が少なくてダメ。 ……そういえばマルドゥック・スクランブルをとっくに読了したんだが、感想を書いてなかった気が。総評としては、カジノシーンが全てで、それも後書きで台無しと言う。まず小説としては褒められたものではない。銃と美少…

明日早いので徹夜中。明日は夕方のうちに帰って一眠りしてから作業したい。i18n+regex側をtrunkに据えないと。欲望に負けちゃだめだー。

小宮さんの日記[hatena.ne.jp]

そういえば、演技する/歌うフィギュアのアイデアは(おにゃのこ部分(本音)除いて)とっくに出たけど、鼻で笑われていたなぁ。S○nyさんでも難しいだろうなぁ。市場性がないので、小さいところに期待すると良いのでは。あとROBO-ONE[robo-one.com] の人たちとか…

ねーたんに育てられる人生が想像できない

リファラ見てたら「育ての姉」で検索している人がいて吹き出した。

あー、うー

特許考えなあかん……めんどくさー……<根本的に間違った姿勢